昨今ペットも家族の一員として考え、ペット可の賃貸物件が増えています。とは言え、犬はいいけど猫はダメなどの決まりがあったり、賃料がとても高いなどのデメリットがあるのも事実です。ペットと離れて暮らすというのは簡単なことではありませんので、大切なのはペットと一緒に満足した生活を送れる場所であるかという点です。ペット可の物件じゃなくても、交渉次第ではペット可として借りることができる物件もありますので、まずは相談してみることが大切です。
ペット可の物件の特徴として、敷金が他の物件に比べて多いようです。これは退去時に、補修が必要となる可能性が高いことが考えられる為と言われています。猫などが壁に爪とぎをしてしまえば、その壁紙を張り替えなければいけませんし、臭いが付いてしまうことで次の借り手が見つからないとなるとオーナーは困ってしまいますので、最初の段階で多めの敷金が必要となっています。敷金がないというケースもありますが、その際には退去時にお金を請求されるリスクもありますので、事前に確認しておくと安心です。
ペット可の物件であっても、ペットを飼っていない人も住んでいる為、騒音問題には最大限の配慮が必要です。無駄吠えしてしまう犬を飼っているのであれば、躾に対して学んだり、猫などの足音が気になる場合は、コルクマットなどを敷き詰めるなどの対策が必要になります。ペット可だから皆が理解してくれるというものではありませんので、飼い主はしっかりとした躾を行いマナーを守って住むことが条件です。
旭川の賃貸は、築浅物件やペット飼育が可能な物件など、魅力的な特徴を持った物件が多数存在し、自分なりのこだわり条件でスムーズな物件探しが可能です。
© 2023 Purchasing A House | All Rights Reserved.