Loading ...

北海道における賃貸住宅の相場を紹介。札幌とそれ以外の地方都市を比較


札幌市の賃貸物件は手ごろな価格が多いです

北海道の賃貸住宅はアパートやマンションがほとんどであるため、賃貸の一戸建て住宅は借りる方も貸す方も少数派です。そして北海道のアパートやマンションの大きな特徴といえば、その家賃の安さが挙げられます。東京をはじめとして本州の大都市から、北海道にやってきた人の多くは家賃の安さに驚くといわれています。北海道内において不動産価格が高いのは札幌市ですが、1DKクラスのアパートでも5万円前後の物件を探すことは難しくありません。2DKクラスの場合、7万円あたりが目安となります。

札幌の賃貸物件で注意することとは

比較的割安感がある札幌市の賃貸住宅ですが、市内中心部のとりわけ地下鉄駅の近いところは人気があるため、家賃相場は高めになることに注意する必要があります。何故なら、冬の交通事情を考慮したときに、バスよりも地下鉄の方が便利という、北海道ならではの事情があるからです。札幌市には地下鉄が3路線走っています。さっぽろ駅や大通公園駅など、市内中心部の駅近くほど家賃は高めになることは知っておくと良いです。

札幌市以外の地方都市賃貸物件は

ところで、札幌市以外の賃貸住宅の事情はどのようになっているのか気になるところです。札幌以外の地方都市では賃貸住宅の物件数が少ないため、料金的にも割高感があるというのは良く言われることです。これは札幌以外の地方都市は、外部からやって来る若年層の数が少ないのが理由とされています。本当に古くて安いアパートか、あるいは最近建てられたマンションかという両極端に偏っていて、手ごろな賃貸物件は少ないという特徴があります。

室蘭の賃貸物件の周辺は、大型スーパーやドラッグストアなどがあり、生活必需品は容易に入手可能です。また、JR線の乗り入れや高速道路の開通、港へのフェリー就航など、交通アクセスに有用です。